ipuni’s blog

流行りのネイルや可愛いネイルなどご紹介いたします。

「18歳成人」改正民法が成立。22年4月施行

こんにちは😃

ネイリスト ゆみです😊


最近、色んなニュースが飛び交っていますが、

今日、気になったのは、



f:id:ipuni:20180613173348j:plain



18歳成人 改正民法




何が変わるんだろう?


『大人』の定義が変わっちゃうかな~と。
思ってしまいました。

国民生活に大きく影響をしそう。

飲酒や喫煙は、
「20歳未満禁止」を維持するみたいだけど😌




選挙権が18歳に引き下げられたことも関係あるかな?


海外では、18歳を成人としいるのが多いから
日本もそれたな合わせたとか😊


飲酒や喫煙、公営ギャンブルは20歳以上を維持。
それは、納得だよね😄

でも、18歳から親の同意なくローン契約を結んだり、クレジットカードを作ったりできるらしい😱


絶対、悪いセールスや詐欺にあいそうで

私は不安ですね~😱


皆さんはどう思います?😊


これから、いい法案が出来るといいですよね😄


でも、一番思う事は
保育園不足や、保育料問題なんとかして欲しいね😣